♪おま~え あなた~(謎)

本屋さんで雑学本を3冊ほど手にとって、
レジに持っていったら、なんとも微妙なおばちゃんだった。

レジを打って金額を読み上げた後、
本を袋に入れて前に差し出す時には、
「お前を失礼しまぁ~す」

お金を差し出すと
「○○円、ちょうだいつかまつります~」

帰り際には
「ありがとうごじゃりました」

最後のは噛んだだけだと思うけど、
他のはなんだかな~言わねぇだろ、そんなの(^^;
正しい敬語の使い方とかは詳しくないけど、
本屋レベルでそこまで気を遣う必要があるのか…

最近の若者は!なんて言う人いるけど、
おばちゃん店員の中にも変な敬語の人が多い。
「ちょっと待ってください、店長さんをお呼びしてきます」
お待ちくださいだろ、店長に敬語使うな(苦笑)

あれだね、敬語を正しく使えるか否かってのは、
どれだけ大人の中で揉まれて生きてきたか、
どれだけそういう場面に接する機会があったか、だね。
そうでないと、知ってても自然に出てこないだろうし。

親戚と触れ合う機会が少ない、
核家族化の影響なんだろうか。

人のことは言えんけど…。

考えてみると、客商売で大人のマナーを身につける、
という仕組みがあっても面白いかもしれないねぇ。
韓国やスイスの徴兵制のかわりに(^^;

非難ごうごうだな、きっと(笑)

0 comments:

コメントを投稿