相対的学力を知る

【教育】 橋下市長、全中学生に「統一テスト」…「自分の学力知らないと進路決めにくい。点数化や序列化はダメ!という建前はやめよう」 (常識的に考えた)

まあそうだよな、おかしな風潮だ。
学力すなわち人間の価値や序列では無いとは思うけど、
競争社会を否定するなら高校から先どうすんの、って話。

みんなが中卒で就職するってのならともかく、
高校・大学の学力による序列が現実にあるんだしな、
地域ごと中学校ごとでも学力レベルは違ってるし・・・
知りたければ塾で模試でも受けろってか、なんじゃそりゃと。

どうしても序列化を嫌がる人達ってのは
みんな希望の高校に入れるけど卒業が難しいって方がいいのかな。
統一の基準で一定の成績がないと高卒資格は与えられない、と。
バカでも卒業できる高校がなくなると・・・それはそれでアリなのか。

0 comments:

コメントを投稿