部分停電現象

夜、電子レンジを使おうとしたら部屋の電気が消えた。
他に消費電力の大きなものを同時に使ったわけでもないのに、
しかも家(一軒家)の3分の2が停電するという事態。
使い過ぎで落ちるならその部屋だけのはずなのに・・・

分電盤を見てもブレーカーは1つも落ちてない。
一旦全部落として戻してもやはり同じ3分の2が停電。
辛うじて通電してる部屋にティファールを繋ぐとさらに範囲拡大。

なんじゃこの現象・・・給湯パネルも死んでてお風呂に入れない。
夜遅かったけど入居時にお世話になったリフォーム業者さんに電話、
どれかの機器が漏電してる可能性を言われ、検査したけど異常なし、
というか漏電してたらそもそもブレーカー落ちるはずだから違う。

もしかして、ということで中国電力の緊急連絡先を教えられ、
電柱や引き込み部分の故障を調べてもらうことにした。
24時間対応で30分ほどしたら外でなにやら作業が始まり、
しばらくして全通電、原因は知らないけど、そういう現象もあるのか。

ブレーカーは落ちてないけど、部分停電した場合、
外側が原因かもよ、電力会社がすぐやってくれるよ、というお話。
23時台でもサッと対応してくれるんだからすごいな。

0 comments:

コメントを投稿