釘打ち補助具

金槌で釘を打つ際には「クシ」を使うと良いらしい (ライフハッカー日本版)

指を打ってしまうような人だと空振りして
クシを割ってしまうのがオチのような気もするが・・・
指で支えられない短い釘ならアリか。

釘を支えるプラスチックの道具は売ってるけど、
あれは洗濯バサミなんかでも出来なくはないよね。
洗濯物挟む先の部分じゃなくて、ロープを挟む根元の部分。
側面が長方形のタイプだと真っ直ぐ打てるし。

まあ最近は日曜大工で釘ってあまり使わんな。
電動ドライバー持ってると締結力の強さもあって
コーススレッドネジを使うことの方が多くなってる気がする。

0 comments:

コメントを投稿