マイナンバー(笑)

国民に番号「マイナンバー」法案閣議決定 国会に提出 (朝日新聞デジタル)

政府機関や軍事機密を扱う企業から情報が流出する、
そんな情報管理の甘い国だけど、まずは導入・・・ですか。

一元管理自体は便利だし悪くはないと思うけど、
昨今の情報流出を見てると守りは長く持たないだろう。
特に最初のうちは扱う人間のミス多発でトラブル続出、
一度情報流出してしまったらどうしようもないもんな。

政府は個人情報が保護されているか監視する第三者機関をつくったり、罰則を定めたりする。

どうせ謝罪して「再発防止に努める」って言うだけだろ?
必要なのはそんなものじゃなくて具体的な「補償」なんだよ。
実際の被害の補償は当然ながら、慰謝料もな。
それぐらいの覚悟もないくせに利点ばかり挙げられても・・・

0 comments:

コメントを投稿