原爆投下の日は?

原爆投下の日、正答率は全国で3割切る NHK調査で判明した風化ぶり (livedoorニュース)

10〜20代に聞いた、とかならともかく、
あらゆる世代に聞いて全体としてこの正答率だったとしたら、
若者だけでなく、中年もしかしたら高齢者でもダメだったんじゃないか。
30代の自分が子供の頃は夏になるとしつこいほど特番やってたし、
間違えようがないと思うんだけど、知らないじゃなく「忘れた」なのか?

核兵器が使われたという点では人類史に残る日だけど、
被害の悲惨さという点では戦争全体で一括りだろうし、
民間人への無差別な空襲だって相当なものだとは思うんだけど、
そっちの方はそこまで大きくは取り上げられないんだよな。

原爆経験者の高齢化で語り部の育成、みたいな話もあるけど、
正直伝聞で語り継ぐとなると怪しいところが出てくるし、
そういうのする人ほどやや大袈裟になる部分もあるからなぁ。
時間が経つにつれ忘れられていくのはある程度仕方ないのかな?とも。

0 comments:

コメントを投稿