警官ボディカメラ

今や警官ボディカメラはビッグビジネス。メーカーの利益は57%増 (Gizmodo Japan)

警察が信用できないアメリカならではというか…。

あっちの場合は警官自身の保身用な気がするな。
白人だの黒人だのあとで面倒臭いし、すぐ撃っちゃうし。

警察の取り締まりに不信感を持つという意味では、
むしろ日本の警察の方が導入すべきだと思うけどな。
一時停止やらシートベルトやら運転中携帯電話使用やら、
違反してるように見えた気がする程度が根拠になってしまう。
映像技術があるならちゃんと導入して証拠を残すべき。

…だけど、あとあと証拠を見せろって話になるし、
間違ってた時に騒がれるのも鬱陶しいだろうから、
日本の警察としてはあんまり導入したくないんだろうな。
取り調べの可視化がなかなか進まないのと同様に。

0 comments:

コメントを投稿