同盟国も関係なく

Wikileaks公表の米盗聴問題「事実なら同盟国として極めて遺憾」──菅官房長官 (ITmedia)

同盟国なら盗聴はしない、と思ってるならとんだお花畑。
まあそんなことはお互い分かった上で、表面化してしまったから
とりあえずは抗議しなきゃいけない、ってことなんだろうが。

そういう情報収集、日本は弱い印象があるけど、
知らないだけで実はすごいことやってたり…してたら、
もうちょっと外交面強いような気はするけどな(笑)
収集しないにしても、政治家や大手企業のトップなんかは
盗聴・スパイありきで動かなきゃいけないって話か。

しかしWikileaksも力を持ってんな、
外交問題を起こして、国まで動かすほどのメディアか。
そのうち戦争の直接的な火種になりそうな。

0 comments:

コメントを投稿