ドローン飛行支援地図

「ここで飛ばしてOK?」が一目で分かる「ドローン専用飛行支援地図サービス」提供へ (ITmedia)

すっかり悪者感の出てしまってるドローンだけど、
災害情報の収集や離島支援などでの利用研究は進んでるし、
TV局なんかも結構活用して映像撮ってる魅力的な技術なのは確か。
使うためのルール作りとしてこういうのが出てくるのはいいな。

従来からあるラジコンの一種みたいなものなのに
比較的簡単に操作できるようになったことで敷居が低くなる。
今までは利用者のモラルでちゃんと制御できていたのか、
それとも数が少なかっただけでトラブルはあったのか…

でも地図見て禁止エリアじゃないから飛ばしてもOK!
って単純なことにはならないからちょっとややこしいところ。
禁止になってなくても基本として他人の私有地上空はダメだし、
人の多いところ邪魔になるところは常識的にNGのはず。
こういうサービスあると「禁止されてないからいいじゃん」
って輩が出てくるような気もする。

0 comments:

コメントを投稿