テレビ局のスマホ化

テレビカメラを全て「iPhone 6」に置き換えることに決定したスイスのテレビ局、実際の取材風景はこんな感じ (GIGAZINE)

大きなTV画面で見るのに画質が十分とは言えないし、
明るさの変化は早い動きには弱いし周りの方が歪んでるけど、
地方局ならまあそれもアリなのかな、という感じだな。
日本でも田舎の局は元々カメラ古くて画質悪かったりするし。

全てにしなくてもせめてスタジオだけちゃんとしたの残して
外で撮影するぶん、特に報道ならスマホで十分かもねぇ。
通信機能持ってるから中継車を出す必要もないし…
通信回線がダメになる災害時にどうするかって問題はあるが。

品質の低下を恐れないことです。大衆はとても寛大で、対象がしっかり映っていて、正しいアングルで映像を提供している限り、彼らは興味を失わずにいてくれるでしょう。

4Kだの3Dだの言ってるどこかの業界に言ってやりたい。

0 comments:

コメントを投稿