ミールワームの力

【画像注意】ミールワームに発泡スチロールを生物分解、堆肥化する能力を発見。新たなプラスチックごみ処理方法に期待 (engadget日本版)

ウジ虫に似たやつな…どっかの国でピザやハンバーグにしてたっけ。
食糧危機でも食べたくない、まだ昆虫の成虫の方がマシかもしれん。

発泡スチロールだと柑橘類の皮から取れるリモネン使って
溶かして容積を小さくするってやつはあるけど、こっちは生物分解、
堆肥になるっていうんだからちょっと凄いかもしれないな。
発泡スチロールと書いてあるけど「発泡」限定なのかね、
普通のスチレンだと硬いから無理?PEやPP、PETも出来たら凄いけど。

凄いは凄いけど量をコントロールできなくなって、
まだ使ってる製品まで分解するようになったら一大事だな(笑)
微生物とか菌じゃないのでそこまではないか。

0 comments:

コメントを投稿