デザイナー非公表

【五輪】五輪エンブレム、制作者氏名非公表も可能に 締め切りは12月7日正午 (常識的に考えた)

やらかす気満々じゃねーか、って感じだな。
名前や所属を伏せて審査、ってのなら話は分かるが、
その逆は単に叩かれるのを避けてるだけか…

大多数が支持してどんな作品とも似ていない独創的なもの、
となると難しいのは事実だろうけど、今回のは作品そのものより
それに関わるデザイナーや審査員の倫理観や内輪感が叩かれたもんな。
その辺を探られたくない、ってとこなんだろう。

契約や権利の管理の都合上、全くの素人や個人の作品は
採用しにくいって面もあるだろうから、匿名審査は難しいか。
あとは過去の作品に全く疑惑のないデザイナーがどれだけいるか、
こじつけも含め、ネット民の画像検索との戦いだわな(笑)

特許や商標みたいに一定期間異議を受け付ける、
みたいなのがあってもいいのにな。

0 comments:

コメントを投稿