本弭の滑り止め

普段座射の練習なんてほとんどしないもんで、
たまに射会に参加すると道場の床で弓が滑るわ滑るわ…
弓を立てて半回転させる時に本弭がズルッと滑って焦る。



高段の方でも握り革を貼ってたりするらしいけど、
いつも道具箱に入れてる伸縮性のテーピングテープで滑り止め。
薄いしフィットするし色も目立たないのでなかなか良さげ。
弓立てに何度も立ててるうちに少しズレてきたりはするけど、
射会や審査などで一時的に使うなら十分だな。



こちらはいわゆるホットボンド(グルースティック)を塗ったもの。
短時間とは言え弓に熱が加わることに若干の抵抗はあるものの、
滑り止め効果は抜群だし、丈夫なのでそうそう取れない。
(爪で強めに引っ掻けば剥がれるところは安心)
最初はちょっとピトッと張り付く感触があったけど、
使ってるうちに適度にホコリがくっついてちょうど良くなった。

0 comments:

コメントを投稿