物書きの対価

「原稿料30円」クラウドソーシングで働く人々 (ASCII.jp)

自分は一時期コラム的なものを受けて書いてたことがある。
そういうのと比べるのはまた話が違うかもしれないけど…

確かにクラウドワークス他いろいろ眺めてみると、
どう考えても安すぎな原稿料で募集してるものが溢れてる。
保険について知ってることとか、化粧品へのこだわりとか、
どこかに載せるのではなく、企業が意見集めてるっぽいのも多い。

専門的な知識が不要、物書きのプロじゃないからって
なんか雑に募集してるな~ってのも結構多くて、当然安い。
サイトの立ち上げとかで流し込む素材にしてるような感じのとか。
校正とかやり直し要求とかやってないんじゃないかレベル。
あの辺はもう自分で考えるよりデータ入力の仕事した方が楽そう。
(身を削って体験談書かせるようなのとか疲れそう)

0 comments:

コメントを投稿