Picasa終了

Google写真管理サービス「Picasa」が終了、今後は「Googleフォト」に統合 (GIGAZINE)

買収しておいて同じような独自のサービス立ち上げて
しばらく経ったら終了してしまうといういつものGoogleさんですよ。
ずっとそんな話はあったので来るだろうなとは思ってたけど。

意識的にPicasaは使ってないんだけど、
Blogger経由でのアップロード画像はPicasaに保存されてる。
一応imgタグでの呼び出しはblogspot.comってことになってるから
読み込めなくなるってことはないと思うけど…
さすがに重大な話なのでアナウンス無しってことはないはず。

とはいえ、Blogger自体微妙な立ち位置だからなぁ(笑)
Bloggerも2003年にGoogleが買収したサービスの1つ、
AdSense機能がついてるから多少は安泰かもしれないけど、
他社ブログサービスと比べると使いやすいとは言えないしな。
Google傘下な以上は覚悟しておかないとダメかもしれない。

0 comments:

コメントを投稿