ベーシックインカム

スイスがベーシックインカムで全国民に月30万円支給 お前らなら仕事やめる? (カナ速)

スイスは物価がものすごく高いところなので、
日本の感覚で月30万円と考えるとそこそこ裕福に暮らせるけど
スイスだとあくまで最低限の生活、ってレベルの話なんだろう。
それでも夫婦それぞれ30万だと良さそうな気も…

ベーシックインカムの理屈自体は悪くないと思うんだけど、
それでどれだけの人が仕事をしなくなるのかが読めず、
実際に国レベルで実験してみないと分からないのが難点。
その結果も国民性によるところがあるから他国が参考に出来ない。
国によっては誰も働かなくなって国政も経済もダメになりそうだし。

自分ならどうするか…働かないだろうな。
そんなに高めの物欲もグルメな舌も持ってないので、
ちょっとした上乗せとしてバイトするかな、という程度。
結局仕事が生きがいになってる人とそうじゃない人で分かれる話。

0 comments:

コメントを投稿