銀行でサイン認証

三井住友銀行が「サイン認証」導入へ、筆運びデータで照合、印鑑不要に (INTERNET Watch)

あくまで印鑑の代わりってことなので、
口座開設や窓口での取引に限っての認証方法なんだよな。
ATM使う時はやっぱり暗証番号とか必要になってくる。

指紋や静脈パターンといった生体認証もあるけど、
サイン認証ってのも作業自体が楽しそうでいいな…
自分は意図的に一部の書き順変えたりしてるけど、
そこまでしなくても書き癖を正確に判別してくれるならいいな。
手が冷えて動きにくいとか緊張してても誤判定ないのか?

強度の低い暗証番号制度はそろそろ無くなってもいいのにな、
何パターンも用意するのは難しいし、盗み見の危険性も高い。
生体認証、サイン認証の他、キーボードで英数入力でもいいから、
あらゆるATMやレジで導入しやすい共通端末が出ればいいのに。

0 comments:

コメントを投稿