子供会もPTAも

加入率激減!消滅危機に立つ「子ども会」 必要?不要?...街の声も割れる (ネタりか)

あれ、そうなん?加入は任意だったんだ…
自分が小学生の頃は田舎だったのもあるけど全員だったような、
特に入ってるって意識もなくみんないたような気がする。
(なんか手続きしてたなら親だから知らんけど)

そんなに積極的にイベント参加した方ではないけど、
何回かバスで旅行したり、廃品回収したりした記憶はあるな。
子供にとっては案外思い出になってるものかもしれん。
ただ世話役を出来る親がいてこその制度だからなぁ。

PTAにしても子供会にしても専業主婦(夫)いないと無理、
女性の社会復帰だの共働き支援だの言ってるこのご時世に
子供の学校や地域活動が足かせになってる部分ってあるよな。
働いていようがいまいが世話役・役員をやらせようとする、
暇な人だけでやるか、それ相応の報酬出せやって話。
やりたくなければ未加入、あるいはお金出して役員免除とかね。

0 comments:

コメントを投稿