Win10の気味の悪さ

「Windows 10」の“気味の悪さ”、ユーザーデータ収集に不安は? (TechTarget Japan)

家族共用のPCを1台先行してWin10に上げてみたけど、
確かにインストールの過程で気味の悪さみたいなのは感じたな。
OneDriveなんかは前からだけど情報収集系が多すぎる。

インストール中、普通にどうしますか?って聞いてくるぶんには
分からない人は推奨側を選んでしまう程度でまだいいものの、
画面の隅っこの方に小さく詳細設定に入るメニューが配置されてて
念のため開いてみるとデータ収集がどうこう書いてあったりもする。
習慣的に隅々まで設定を確認する人じゃないと引っ掛かる感じ。

まだこれがパッケージからの新規インストール時なら
それなりに詳しい人が触るようなものだからいいんだろうけど、
Win10の無償アップグレードはほぼ自動で仕掛けてくるからな、
何も分からず次へ次へと進める人が多いからこそタチが悪い。

0 comments:

コメントを投稿