壁の中を透視できる

DIYの必需品になるかも…スマホで壁の中を透視できちゃうデバイス「WalabotDIY」 (Gizmodo Japan)

自宅で電気配線(VVF)いじったりLANケーブル通したり、
壁にビス打ったりすることは時々あるのでこういうのいいな。
一応壁裏センサーを持ってるので使うのは使うものの、
間柱の手前に胴縁が入ってると間柱うまく検知出来ないことも。
10cmまで行けるならその辺はクリア出来そうだな。

検出したものを3Dイメージ化してくれるってことは
開口時に電線避けたり、通線の途中経過を確認しやすい。
DIYレベルだとちゃんとした通線工具使わないことも多いから、
あれ?来ないぞ?って時に視覚的に確認できるのは有難い。

ただ仕事ならともかくDIYで通常価格3万円はちょっとな、
持ってれば役立つ便利なデバイスなのは間違いないけど、
スマホ繋がなきゃいけないから、長く使えるかというと…
普通にスタンドアロンのやつっていくらぐらいするんだろ。

0 comments:

コメントを投稿