eスポーツの違和感

アメリカで人気を集める「eスポーツ」とは。テレビ中継も開始 (ライフハッカー日本版)

プロがいたり、大会が開かれてたりするのはいい、
そういうプレーヤーは素直にすごいと思うしバカにはしない。
実況プレイなんかも人気はあるから需要がないわけでもない。
ただ「スポーツ」かと言うと正直違和感しかない。

日本はeスポーツに対する理解が少ないとはよく言われるけど、
スポーツって言葉での捉え方自体が違うんだろうなぁ。
欧米だとチェスやポーカーも(マインド)スポーツって言うけど
その辺にも違和感があるのでビデオゲームに対する無理解とは違う?

あとeスポーツはゲームタイトルが入れ替わるから、
他のスポーツと違ってずっと同じものやってりゃいいものでもないし、
同じゲームでも仕様変更やらなんやらに頻繁に対応していくもの。
やってるゲーム自体がなくなるってのがなんだかな。

0 comments:

コメントを投稿