弓巻き自作



昔は弓巻き使ってたんだけど、再開時に買ったのは弓袋、
でもやっぱり長いものを袋に入れるのって面倒なんだよね。
特に内袋(右近)は末弭から、弓袋は本弭からってのが…

やっぱり弓巻きがいいやってことで買わずに自作、
市販のものは似たような色が多くて器具庫で見つけにくい、
どこか持ってった先で取り違えを防ぐという意味でこの色。
裏地を別に買うのが(コスト的にも)面倒だったので、
控えはつけてるけど一色のみ、結構派手な感じに(^^;

作り方は↓こちらが有名みたいだけど
http://ensou.kagennotuki.com/fait-yumimaki.html
市販のものと違うのと、裏地を控えにくい形なので、
単純に帯状の生地を使う↓こちらの方法で。
http://blogs.yahoo.co.jp/youta7340/45829368.html

生地の素材は綿として織りの種類はなにがいいのかね、
とりあえず内袋無しでも使えるよう厚めのツイルにしたけど
ちょっとゴワゴワした感じ、まあ丈夫なのはいいか。
普通はブロード+シーチング、あるいはシーチングx2?
なんか簡単だったのでいろいろ作ってみたくなったよ。

0 comments:

コメントを投稿