外から見られる冷蔵庫

マイクロソフトが冷蔵庫を発表。買い物中にWindows 10 搭載PCで冷蔵庫内のカメラで在庫を確認できる (ニュース30over)

試作段階とはいえチープだなぁ、
わざわざ冷蔵庫側でWindows搭載とか中身の判別とかしなくても、
ネットワークカメラだけ付けて見る側で処理したら良さそうな。

中身スッカスカでカメラ1台だけってのもな、
多少中身詰まってても死角ないぐらいカメラがついてて、
遠隔画像を人間が見て判断するより確実な判別が出来るとかなら
冷蔵庫の機能に任せるってのも1つの選択肢にはなるんだろうけど、
それでもトレー入りの肉や魚を重ねて置いてたら無理だし。

常時電源入ってて冷却機能もある冷蔵庫をホームサーバにする、
って発想自体は結構前からあるのでそのおまけとしてはアリだけど
カメラで見えるようにモノを少なくする、冷蔵庫を大きくする、
死角が無いように置くといった工夫やコストが必要になるなら、
出し入れするたびにバーコードや画像を撮影して在庫管理する用に
ドアの前面にカメラをつけてた方がよっぽど簡単な気はする。

0 comments:

コメントを投稿