ノートにはSSD

さようならHDD--2018年に販売されるノートPCの過半数がSSD搭載モデルに (CNET Japan)

うちも換装してるけど確かにノートにはSSDだな、
自宅でノート1台しか持たないとなると容量不足感あるけど
仕事用だったりサブ用途なら手頃な128GBでも多すぎるぐらい。

モバイルだからこその起動の早さとか消費電力の少なさ、
あと起動中にどこかにぶつけてもヒヤッとしない安心感…
これに慣れてしまうともうHDDのノートとか使えないよ。
それ以外に最近の薄型化で物理的にHDD載せられないのも理由だろう。

まあSSDは使ってるうちに確実に寿命が来るので
HDDがなくなるってことは今のところないとは思うけど、
HDDはHDDで突発的にデータが飛ぶことがあるからなぁ。
安いけど保存用途なら2重化3重化しておかないと危ない。
TB級のHDDなんか壊れた時に消えるデータ量多すぎて怖いわ。

0 comments:

コメントを投稿