ライト自動点灯義務

【社会】車のライト、夜間の自動点灯を義務化へ 20年4月から (常識的に考えた)

そうそう反対する理由も無さそうだよね。
目の前に壁があるところで駐車しようとして眩しい…か。
かなり限られた条件なので我慢しろとしか言われないか。
あとは「消えない」故障で修理持ち込むケースが生まれるぐらい。

まあ日没前後だと徐々に暗くなってても気付きにくい、
道交法上の灯火義務は日没〜日の出となってて
薄暗い天気での無灯火でも取り締まりにくいしな。
(他の車両の妨げになる時は消灯しろって条文はどうするのかな)

本当は自転車のライトを自動点灯化して欲しいところ。
まあ夜走らない人には装備自体が不要なので義務化は難しいけど、
少なくともペダルが重いって理由で無灯火にするやつが多い
ローラー式のダイナモはやめたらいいのにな、って思う。
ハブダイナモだとライトの方も大体自動点灯になってるしな。

0 comments:

コメントを投稿