その犬なんぼ

散歩してる犬の値段うっかり聞いてない?それってマナー違反かも (おたくま経済新聞)

ああ、確かにそういうこと聞いてくる人いるな。
フラットコーテッドレトリーバー、ミニチュアブルテリアと
比較的珍しい犬種を飼ってることもあってか聞かれることはある。

記事にあるような「飼ってみたいけど」みたいな感じではなく、
単に珍しいから高いんだろう的な下賤な興味本位みたいなのが多い。
答えるの嫌なので、家族が手配したから分からないって誤魔化してる。
正直なところ犬は飼ってから後の方が結構なお金がかかるので、
犬自体の値段を気にするような人は飼うべきじゃないとも思う。

あと珍しい犬種連れててちょっと困るのが
「この犬(子)なんていうの?」っていう質問。
大抵は犬種名聞いてるんだけど、単にお名前聞いてる場合もある。
いちいち「種類ですか?」って聞き返すのもなんだかなぁと。

0 comments:

コメントを投稿