パスワード

インターネットやパソコン関連のパスワードって、
どうやって忘れないようにしているものなんだろう。
紙には書くな、と言われる。
パソコンの中にも残しておくな、と言われる。

一方で、定期的に変えろ、と指導される。
さらに、自分と関係のあるもの、辞書に載っているものはやめろ、と言う。
でも、自分で覚えやすいものにしろ…って、じゃあどうすれば(苦笑)

今、自分が使っているパスワードは、10種類ぐらい。
対象のレベルに応じて、捨てパスから、金銭に関わるパスまである。
でも、どれを適用したか、それを覚えていないから、
最大で10個のパスワードを試さなきゃいけない…

パソコンの中に、一応、会員IDとかは保存している。
で、それを見てみると「パスワード いつもの」ってある。
いつもの、でわかれば、苦労しない…そう後から気づく今日この頃。

やっぱり、パスワード一覧のファイルを作って、
その一覧のファイルに指紋認証のロックをかける、
ってのが一番有効なのかな…なんていう独り言(苦笑)

0 comments:

コメントを投稿