はんだづけカフェ

秋葉原に「はんだづけカフェ」ができるそうです (Gizmodo Japan)

カフェと呼ぶ意味があるのかどうかは分からないけど、
高価な機器をシェアできる場所ってのは面白いなぁ・・・
まあそういう場所が近くにあれば、の話だけど。

日常的にバリバリ作ってる人ならともかく、
たまの休みに思い付いたものを作る程度の人にとっては、
買ってもそれほど使わない機器、道具ってのもあるからねぇ。
コテ先の温度計とか電動クリーナーとか基板製作機器とか、
ちょっとのお金で使わせてもらえるなら魅力的だ。

適度に空いてて、自由にやらせてくれる雰囲気ならいいが、
人が多くてうるさい連中がたまってて、後ろから覗いてくるような
そんな場所だったら気軽には踏み込めないけど。

0 comments:

コメントを投稿