ネットのデマ

ネット上のデマ、自主的削除を含む適切な対応を~総務省が通信4団体に要請 (INTERNET Watch)

確かに今回の震災でのデマの拡散力はすごかった、
状況が状況だけに誰もウラを取らないのだろう・・・
でもデマ、偽情報を含むのがネットの性質だからなぁ。

特に悪質なものについては警察が取り締まるなど、
直接的な介入も必要かとは思うものの、
ISPなどが自主的に対応する程度のデマなんて・・・
やりすぎると逆にネット情報の信頼性が上がって、
デマに対する耐性が無くなるような気がするが。

チェーンメールなんて、チェーンメール化してる時点で
ほとんどデマだし、使い古された手法なんだけど、
そういう経験の少ない人達にとっては斬新なんだろう。
知り合いから送られてくるって時点で信用しちゃう。

0 comments:

コメントを投稿