遠隔電源操作

Pingで死活監視して自動リブート&ネット経由で強制的に再起動できるコンセント「iBoot」シリーズ (GIGAZINE)

pingが飛ばなかったら自動で再起動ねぇ・・・
ルータやHUBの電源をON/OFFするぐらいならともかく
サーバを電源から強制的に落とすのはちょっと躊躇われるな。

何かハード的なトラブルで繋がってない時に
「自動で」何度も再起動かけちゃうとHDDが壊れそうだよ。
まあpingが飛ばなきゃ何の操作も出来ないから仕方ないから、
手動で落とせる機能は有難いけど。

うちはサーバは近くにあるので電源操作は問題ないけど、
ONUやルータを少し離れたところ(といっても家の中だがw)に
置いてあるのでこういう遠隔操作できるやつちょっと欲しいな。
無線LAN対応だといろんな場所で使えて便利なのにな。

0 comments:

コメントを投稿