VGAファン交換

少し前からメインPCでVNCサーバを立ち上げてると
ディスプレイへの出力が途絶える、ということが多々あった。
最近ではVNC関係なくグラフィックに負荷がかかると起こる・・・

ふと思い付いてグラボのファンを見ると止まってた。
どうやら気温が上がってきてファン無しでは熱暴走してたようだ。
とりあえず急いでネットでVGAファンを注文して、
届くまではファン部分だけ取り外し、ヒートシンクのみで耐えた。



新しいVGAファン(ヒートシンク付き)はAinex CB-5814BL
Amazonで882円、口コミで起動性の悪さが散見されたけど、
とりあえずうちでは問題なし、冷却も順調にされてる。

ただねぇ、プッシュピンの間隔を測るところ間違えてて、
現在は凧糸で縛り付けてたりする応急取り付け状態(^^;;
近いうちに延長用の金具を作ってちゃんと取り付けよう。

0 comments:

コメントを投稿