原発からの卒業?

ドイツ「脱原発」へ法改正 福島第1の事故受けて (J-CASTニュース)
世界の世論「原発反対」増加 9割が東日本大震災認識 (asahi.com)

原子力発電自体が悪い、とは思わない。
ガスや石油使うよりは効率がいいし、
自然エネルギーより安定的に発電できるんだから。

ただ今回のことで運用面、危機管理がダメだったと。
改めて調べてみたらあちこちの原発で外部電源の確保に
問題があったというんだから、安全という前提も裏切られた。
便利かもしれないけどリスクが大きすぎたんだよね。

でもだからって今すぐに原発を全廃するんじゃなく、
まずは震災を教訓に安全管理を再確認した上で運用継続、
今後50年ぐらいかけて新しいエネルギーへの転換、
ってな感じでやればいいんだよね、日本が先頭に立つつもりで。

0 comments:

コメントを投稿