X31キーボード不調

ThinkPad X31のキーボードが不調、
昨年から左クリックの効きが悪くなって、
左右入れ替えて騙し騙し使ってたのだけど、
この頃はQ、A、Tabキーが効かないことがあって致命的。

使ってるのは2005年に換装した英語キーボード、
パンタグラフの分解は怖いのでずっと掃除してなかったけど、
同じような症状で掃除をしたら直ったという情報を見かけたので
じっくり時間をかけてキートップを外してみたら…


※拡大閲覧注意(笑)

まあスゴイことになってた。そりゃ不調になるわ。
本当はパンタグラフユニットも外して分解した方がいいけど
これだけの数やる気も自信も無いので見えるところだけ。

掃除終わってキートップ取り付けてケーブル接続して、
さて直ったかなーと電源スイッチを入れ…られない!?
無難な掃除しかしてないけど、電源スイッチまで効かなくなった。
こうなるともう直ったかどうかの確認も不可能だ。

とりあえず今は元々の日本語キーボードに換装して使ってるけど、
慣れ親しんだ英語キーボードが使えないとなるとかなりキツイ。
我慢できそうにないのでまたパーツ購入するかなぁ。
そしてもう使わないつもりでパンタグラフの分解もやってみる。

0 comments:

コメントを投稿