2003年3月12日

銀行は預金者が選ぶ時代

うちの銀行はどうなのかな、と調べてみたら、
土曜の引き出し、ATM手数料は、やはり105円になってた。
よく考えたらずいぶん前からのような気もするけど。

最近一斉値上げが問題視されてるけど、
両替の手数料を除いては、そんなに問題かな~?
平日でも使える人だから、深刻に思わないだけかな。
毎週引き出したとして1年52週で手数料が5460円、
利子と比べたら確かに取りすぎな気もするけどねー。
そもそもお金が増えるから銀行に預けるわけだし。
(現金持ってるのは不便というのもある)

ちょっと前にテレビで「新生銀行」のサービスを評価してた。
24時間365日ATMの手数料が無料、
新生銀行のATMを使えば他行のカードでも引き出しは無料。
もしかしたらこれは他の銀行の話だったかもしれないけど。

さすがにやってるところは、ちゃんとやってる、ってか。
軽く新生銀行のサイトを見てきたけどネットバンキングも扱ってるんだ…。
ネットから振込みをする時は、どこに振り込んでも手数料無料、か。
ソニー銀行よりも魅力的っぽくてちょっと魅かれる?(^^;
問題は近くのセブンイレブンで引き出せるか、だけど。

それでもホイホイと銀行変えられないのが現実なんだよね~。
そんなに気軽に変えられるもんなら、サービスの悪い銀行はすぐ潰れるし。

今日、半年分の通帳記入&通帳更新をやった。
窓口に行かないと更新してもらえない、当たり前だけど、
その辺をもう少し楽にしてくれると、平日使えない人でも安心なんだよね。

0 コメント:

コメントを投稿