ふるおやまさと と読む

古尾谷雅人さん、
有名な俳優さんだし、よく出てくるからよく知ってる。
新聞の記事を見て、「この人、自殺したんだって~」と
家族で「どうしたんかなー」なんて見てて、一言ぼそっと。

「なんて読むん、この名前」

失礼ながら、家族全員答えられなかった(笑)
なんとなくこうだろうなー、というのはわかってても確信が持てない。
有名な人だけど名前を見るだけで読み方までは知らない、
結構そんなことを胸に秘めて、生活してるものなのね。

うちだけか?(^^;

映画評論家の「水野晴朗」さんにしても、
「はるお」だとわかっていても、何となく語尾を濁してしまう、
そんな曖昧さがあっても、人間って生きていけるんだ(苦笑)

他にもいるよね、有名だけど読み方の記憶が曖昧な人。
特にその人の「役名」でしかイメージ出来ないような、
芸能人の認識の仕方をしてる人にとっては…

0 comments:

コメントを投稿