2006年8月29日

Webのスクラップ

clipmarks

あとで見る、保存しておくWebページの情報を
丸ごとスクラップすると「どれだっけ?」ということ多々。
必要な部分だけをスクラップ、管理してくれるサービス。
最近よく目にするのでちょっと使ってみたさ。

まず、Operaに対応してない時点でアウチ。
というか、Bookmarkletとかいう単純なものではないので、
ブラウザ依存になってしまうのは仕方の無いことか。
別のものを入れる、というのもどうも抵抗がある。

それからサイトが重い。
サクサクやりたいことだから、これはマイナス。

それでもこのスクラップ法、整理法は分かりやすいね。
もちろんページごと保存してメール送信するatode.ccもいい、
Operaに入れるObook Pluginもローカル保存だけど使いやすい、
clipmarksも含めこの分野はどれも一長一短という感じ。
いいとこ取りで軽いスクラップサービスは無いのかなぁ…

2 コメント:

Soots さんのコメント...

あとで読む も便利ですけど、データが冗長になります。
エッセンスを確実にスクラップするなら、ClipMail + Gmail の組み合わせがお勧めだと思います。

jubako さんのコメント...

ClipMail、見てみました。
テキストやファイルを簡単に放り込めるのは便利ですね。

WEBページ上の表組みや装飾などの体裁も
そのままスクラップできると見やすいのですけど。
となると、ブラウザへの実装など複雑になるのかな…

コメントを投稿