パスワード12桁

「8ケタなら安心」はもう古い! パスワードは12ケタが必須という説 (ライフハッカー日本版)

言わんとすることは分かるけど、難しいよなぁ。
サーバやドメイン管理用など、重要度の高いパスワードについては
ランダム16桁とかで設定してるけど、覚えられないもんな。
たまにしか使わないから、結局メモしちゃったりしてる。

日常的に使ってるのは8桁、大文字小文字数字混じってるやつ。
ソフト使ってランダムに生成するから、覚えるのは8桁が限界、
何種類か使い分けるとなるとなおさらね・・・
ランダムで12桁を記憶しろ、ってのはなかなか厳しいと思うぞ。

自分の好きな単語とか関係のある数字とか、
組み合わせて12桁にするってのもなんだかなぁ。
組み合わせてあればディクショナリーアタックには強いのか?

0 comments:

コメントを投稿