それでも長寿国

『平均寿命に影響なし』 (東京新聞)

国勢調査ベースだから住民基本台帳よりは正確だと。
まあ意図的に隠すとか悪質な場合でもなければ、
同居してないのに同居してると答えたりはしないか・・・

不正受給が目的で死亡したことを隠す悪質なケースって、
遺体をどうするのだろう、ってのが一番の疑問・・・
死亡届を出さなきゃ火葬も埋葬も出来ないんだよねぇ。
単純に行方不明のまま捜索願を出してないのが多いのかな。

平均寿命の算出に男性98歳、女性103歳以上のデータは
曖昧だから使ってない、ってそれでも長寿国なのは凄いな。
曖昧って、高齢者の生年証言が信じられないってことか・・・
まあ昔は1~2年誤魔化してたこともあったみたいだし。

0 comments:

コメントを投稿