地熱発電

【エネルギーの明日】脚光浴びる地熱発電(1) 開発加速 火山は宝の山 (1/5ページ) (SankeiBiz)

地熱資源が豊富な割には地熱発電ってあまり議論されない、
まあ狭い日本のどこで広い平地を確保、開発するか問題だし、
各地の温泉組合が反対するとかなんとか・・・

まあタービン回したあとの蒸気をどう再利用するか、
それによってはなかなか面白い複合施設だと思うけどねぇ。
あとは設備投資に見合う発電量が得られるかどうか。

1つ気になるのは、本当に安定するのかどうか。
大きな地震、地殻変動があると温泉出なくなることもある、
地震で地熱・蒸気取り出せなくなった、って可能性はないのかな。
そういう影響がないぐらいまで深く掘るって事なのか・・・

0 comments:

コメントを投稿