方言の自覚

「標準語じゃないの?」と驚いた方言集~シチュエーション別編 (コブス横町)

子供の頃、引っ越し・転校が多かったためか、
方言を方言と知らず、ってことはほとんどないな・・・
ずっと地元の人だとそういうの結構あるみたいだが。

記事にも出てる山口の「たう」「たわん」、懐かしい。
届く届かないというか、足りる足りないの変形だねぇ。
山口はそれでもまだ方言の自覚ってある方だけど、
岡山の人は知らずに使っててきつい印象与えてること多いな。

方言じゃないが遊びなんかで2組に分かれる時の
決め方、掛け声は学校ごとにいろんなパターンがあったな。
「グーとーパーで分かれましょっ」
「グっパらりーしゃーたすっ」
「グッパらじゃんけんホイっ」
「うーらーおーもーてっ」・・・etc.

0 comments:

コメントを投稿