義務教育留年

小中学校の留年……中学生なら6割が賛成 (RBB TODAY)

橋下さんが言ってたのは1年丸ごとではなく、
科目・単元ごとに分かるまで教える、ってことだから、
留年って言い方はともかく、アリというかやるべきだよね。
分からないまま進むから脱落していく。

小学校ぐらいならクラス編成はもっと柔軟に、
授業ごと学力に応じて入り乱れるのは可能だろう。
その程度ならいじめに繋がるとかそう無いと思う。
一方で出来る子は飛び級的な扱いもいいんじゃないか。

中学まではいいとして、高校は積極的に留年させるべき、
小学校程度の問題も解けないようなやつが高卒資格とかおかしい。
最近のバカが売りのタレント見てると切実に思うわ。
高卒に必要な最低限の絶対的な学力は設定すべきだろう。

0 comments:

コメントを投稿