GPS腕時計

セイコー、世界初のソーラーGPS腕時計を9月から発売 (ASCII.jp)

GPSから時差を読んで現地時間に合わせるだけ?
と一瞬思ったけど、よく読んだらGPSから時刻情報を得るのか。
電波時計だと最短で2分かかるものを、GPSなら最短6秒か!
電波時計はたまに手動受信すると遅くてイラッとするからな。

国内にしかいない自分にはそのイラッを解消するためだけに
15万とか20万とか出せないけどな(笑)それもセイコーに。

ソーラー充電は日常的に使ってればかなり長持ちするけど、
少し放置してると過放電になるのか、二次電池がすぐダメになる。
3年程度止まってただけでアウト、メーカー送りになってしまう。
電池交換不要とは謳われるけど、使ってても10年ぐらいで要交換、
その辺の時計屋さんでは対応できないのでちょっと面倒くさい。
蓋を開ける頻度が少ないぶん、防水性能が持続するという程度か。

0 comments:

コメントを投稿