WordPress→Blogger

WordPressからBloggerへのデータ移行。
MovableType形式を経由する方法もあるようだけど、
直接変換するこちらの方が多分シンプル。

1. WordPressからエクスポート

標準のTools→Exportを使う方法もあるけど、
量が多いと途中で切れるし、次の作業でサイズ制限があるので
プラグインを使って分割エクスポートする。

Advanced Export for WP & WPMU (WordPress Plugins)

月単位で範囲を決めてエクスポート出来る。
うちの場合はデータが多いので約4ヶ月ごと30個に分割。

2. Blogger形式のxmlに変換

Wordpress2Blogger conversion utility

エクスポートファイルを選択→Convert、ファイルを保存。
Blogger側では.xmlを要求されるけど、拡張子は.htmでもOK。
ファイル保存の画面が出ず、おかしな画面になったら容量エラー、
ここで扱えるのは一応1MB以下、となっているけど、
実際には600KBぐらいでもエラー出たりしたのでかなり小さめに。

3. Bloggerでインポート

Bloggerの管理画面、設定→その他→ブログをインポート、
変換した.xml(.htm)ファイルを選択してやるだけ。


細切れにするぶん若干面倒くさくはあるけど、
インポートの段階でエラーが出なくなるのでまあ安全策。
なぜかWPでスパム判定されたコメントまでついてきたり、
通常のコメントがBlogger側でスパム判定されたりするので
インポートごとに一応コメントを確認する必要はある。

0 comments:

コメントを投稿