2ch専ブラ許諾制

2ちゃんねるがdatを近日廃止、さらにウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザ開発・公開は禁止して2015年3月3日以降はAPI経由の許諾制に (GIGAZINE)

いやもうアホやろ…急すぎるし。
サーバに負担をかけないようdat読みの専ブラが普及した経緯があるのに
そういうの全否定して用意したAPIを使えってのも酷い話だな。
作りなおすのも相当な労力だし、やめてしまう開発者は多そう。

まあそれが狙いなんだろうけどなぁ、
勝手なやつ減らしてオフィシャルなやつで集金する感じで。
データの所有権は自分たちにあるとか何とかで出てきた2ch.sc的には
こういうのに対してどう動くのかな、ちょっと楽しみ。

転載禁止だのAPI許諾制だの窮屈になってくな、
そりゃまとめブログで見てりゃいい、って感じになっていくわ。
ウェブアプリケーション型、javascript型は許諾NGとか、
専ブラ以外の2ch関連サービスの開発者もダメーとか酷い。

0 comments:

コメントを投稿