ISSの捨て方

【世界の難問】国際宇宙ステーション(ISS)を破棄したいんだが、良い方法は無いか? (コピペ情報局)

ちょっと軌道を外に向ける程度じゃ将来的に返ってくる可能性あるし、
太陽系の外まで飛ばすのには燃料持っていくのが難しいってか。
デブリが問題となってるご時世に捨てるわけにもいかんってことだろう。

組み立てたんだから少しずつバラして持って帰るとか、
大気圏で燃え尽きる程度の大きさにバラして投げるとか?
建造する時よりは楽な気がするんだけど違うのかな。
それなりの手間や費用を準備してなかったって話か。

運用期間を予定していたとは言え、なんか勿体ないね。
あそこだからこそ出来た実験って結構あったと思うけど、
宇宙飛行士の送り迎えや物資の輸送は途切れちゃダメだから、
アメリカやロシアにとって結構な負担になってるんだろう。
どこかが引き継げりゃいいんだろうけど、技術は機密だろうしな…

0 comments:

コメントを投稿