燻製したい

煙を出さず自宅でも約30分で燻製が作り放題の伊賀焼土鍋「いぶしぎん」を使ってみた (GIGAZINE)

燻製してみたい、興味はあるものの手が出ない…
ホームセンターやキャンプグッズの店に行けば700円ぐらいで
ダンボール製の燻製キット売ってるので気になってはいる。
キット買わなくてもチップだけ買えば手作りできる程度だし、
フライパン使ってやる方法だってあるから、難しくはない。

ただやっぱり煙とニオイが気になるんだよなぁ。
基本的には煙を逃がさないようにする調理法ではあるものの、
外でやれば近隣へのニオイの広がりはゼロじゃないし、
中でやれば換気扇使ったとしても部屋にニオイがつく。

こんな高い土鍋使っても煙が出ないわけじゃないし、
いっそのことダンボールを広い人気のない場所に持ってって
気にせずやった方が精神衛生上いいんじゃないかって思うけど、
場所を考えないと通報されちゃうらしいからな(笑)

0 comments:

コメントを投稿