デスクトップは1台で

デスクトップPCはもう不要?自作erの私が家でもノートPCを使い始めた理由 (engadget日本版)

自分も長いこと自作ユーザだけど近年減ったなぁ…
一時期は用途別に3〜4台ぐらいデスクトップ置いてたけど、
今はメインで1台使ってるだけで、2台は起動せず放置。
Win2000やXPのサポート切れで面倒くさくなったのもあるけど。

ストレージやらスペック上の都合もあるので、
デスクトップ不要とまでは言わないけど、今は1台で十分かな。
一応メイン機としていろんなものを入れてはいるけど、
普段使いはノートPCの方が多いような気がする。
ノートから共有やら遠隔操作やらでデスクトップいじる感じ。

デスクトップ自作の金銭的メリットが薄れてるよな、
3Dグラフィックバリバリのゲームでもするのならともかく、
今はノートでも10万どころか5万切るようなのもある。
自分は中古のThinkPadで十分なので5万しないやつ中心だし。
家族共用のデスクトップも最近はあまり使われず、
ノートやタブレットの方が移動できて家族用には便利なんだよ。

0 comments:

コメントを投稿