閉鎖環境実験

JAXAの訓練設備に2週間 応募2000件超の「閉鎖環境実験」、募集再開 1月12日まで (ITmedia)

大体どういうことをするのかは知ってたけど、
「宇宙兄弟」を見るとあんなの絶対やりたくないって思うわ。
逆にあれを見てやってみたい!って応募する人もいるんだろうが。

精神衛生上の問題に対しては事前にある程度検査するとしても
一般人レベルだと実験中にトラブル起こす可能性はありそうだな。
宇宙飛行士の選抜じゃないからある程度は柔軟に対応(中止)するのか?
参加する人も「宇宙飛行士になりたい」って思ってるわけじゃないから
我慢できるできないの水準も違いそうだけどその辺のデータも取りたいのか?

グリーンカードって今でもやってんのかね、
宇宙兄弟以前からもうそれなりに知られた手法だったけど、
今やっても「どうせグリーンカードだろ」としか思われなさそう。
それに代わることやっても運営側の意図を汲みそうだしな。

0 comments:

コメントを投稿