オランダ特権

100年前の条約はまだ生きていた。オランダ大使館で聞いた日本人が知らない特権 (ライフハッカー日本版)

1912年に締結された日蘭通商航海条約を根拠として「オランダにおける日本人の労働許可取得は必要ない」という主張

2015年の3月、オランダ社会雇用省が日本人は労働許可が不要であることを正式に発表

国が変わるとか破棄されない限りは継続だろうけど、
オランダも忘れてたものが掘り返されて有効と認めたって凄いな。
職のあてのない状況で入国して仕事を探せるのかは分からんけど、
向こうで雇う側も日本人なら手続きが楽って思ってもらえれば
短期労働で留学ついで、ってのも可能になるなら面白い。

でもオランダ語はハードル高いよなぁ、と思ったら、

オランダ人ならだいたい9割以上の人は英語ができます。

ほんまかいな…
流暢にってのとかろうじて相手出来るのとは違うけど、
住むならやっぱりオランダ語の方が便利だったりするのかな。

0 comments:

コメントを投稿