2019年10月16日

マザボ交換後の認証

マザーボード交換して正常に起動するようにはなったものの、
1日経って画面の右下にWindowsのライセンス認証しろとの表示。
同じ型番のボードなら問題なく行けると思ってたけど、
どうやらシリアルナンバーみたいなものも見てるらしい…

うちのはWin8 Pro(DSP版)から無償アップデートしたWin10 Pro、
Win8のプロダクトキーは通らないし、Win10のキーも存在しない、
さすがにマズイかなと思って少し焦った。

ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う (Windows Help)

どうやらデジタルライセンスというのを使うらしい。
Winのアカウントを従来の「ローカルアカウント」ではなく、
Microsoftアカウントに変えてデバイスと紐付けする。

以前の構成でMicrosoftアカウントでログイン、認証、
そのまま新しいパーツに変えれば良いということ。
もう1回前のボードに換装して奇跡的に起動出来たからいいけど、
完全に起動不能な状態になったら詰みだったわけか、恐ろしい。

Windows10使ってる自作ユーザは故障時に備えて、
正常に使えるうちにデジタルライセンス認証することをオススメします。
そのあとでローカルアカウントに戻すのは問題なし。

0 コメント:

コメントを投稿